7月21日
3999mのタクラコーラから昨日は4208mのお花畑の二股に昼前に着いて、洗濯、洗髪などして休養。
1000米上がるとゴラ・ラである。
昨秋もガスで何も見えなかった東側は山にガスがかかっていたけど、1時間半以上、峠で撮影に費やした。
カンテイ主峰、チャンデイ峰などがガス間から時々見えるが全体が見えない。
 
地図と照らし合わせながら、山を調べたのがこの辺りの山のつながりが解ったように思う。
カンテイヒマールはゴラ・ラからは、山姿が知らない人には絶対解らないほど少し頂上付近が見える だけです。

川喜多隊小方隊長以下4名の隊員がポエ村から5日間前進に前進をかさね、ある時は水のない?雪の高い峠?を進み、美しいカールの底にテントを張り、最後にドルポ の荒れ果てた砂漠のような景観に終を告げ、(ヤラ・ラを越えて)松やカンバの大森林が始まっている地方に足を一歩踏み入れた。

美しいカールはソワチャコーラのパルチャモハムガー6455mBCであろう・・・・・。そして峠の向こうにムグ地方を見た。
とあるけどチャンデイコーラであって、ゴラ・ラへは達していなかった。 と思う。
地図とゴラ・ラ方面の地形が解らないとチャンデイコーラからは進めなかったと思う。
当時、どこがムグコーラへの最短の谷か解らなかった。ように思うけど・・・・・ ・。
 
前の日へ   カレンダーへ   次の日へ