9月20日
登山隊
予定通り本日(9月20日)、午後1時40分(現地時間)、GyangdzongKangに第2次隊(木本、橋尾、青井の3隊員)が登頂しました。先日の第1次隊と同じ東壁のルートです。今はまだ下降中で、現在木本はキャンプから4ピッチ上まで降りて来ていますがキャンプ到着まではまだ数時間かかる状況です。
今日は天候が悪くずっと雪で、登る途中、登頂をあきらめようかと考えたのですが強行させ、なんとか 登頂には成功しました。このところ日中の気温も低く、この調子なら明日も雪の天気がつづくでしょう。
明日、明後日(21、22日)は、東壁の基部にある中継キャンプ の登攀用具類を回収し、23日は終日レストの予定、24日にこの ABCを撤収後、ナクチュウシャンに行きます。ナクチュウシャンからの予定は、本隊は月末までにはカトマンズに帰ることになるでしょう。1998年に通った、ネパール国境のカング・ラ(ナムジャ・ラの西方)の北部高原あたりまでは自動車がゆけそうなので、できるならそうしたいと思います。
 
[大西]  
   
学術隊
本日サガの町に到着しました。明日からさらに二日間自動車旅行を続けて22日にナクチュウシャンに入る予定。数日後には本隊と合流できると思います。2年前との間の現地の変化には驚いております。ヒマラヤ北面のチャンタン高原は、現在もっとも急速に様変わりしている様子 が伺われました。  
 
[和田]  
 

カレンダーへ  次の日へ