8月28日
登山隊
先信どおり、本日は、大西、木本、アン・プルバ、ツルジムの4名にて、パチュンハムABCから本峰の北東稜上の岩峰、5910mまでルートを伸ばしました。若手の隊員たちは今、Kung Laまで登って高所訓練中で。彼らとは9月2日にABCで落ち合うことになっています。現在、北東稜上の6179mの台地にC2を造る予定で、多分この基地から頂上アタックをおこなうこことになると思います。
次回は、9月2日に電話します。目下、リエゾンはBCに滞在中。河口慧海関係では、ネゥという名前の放牧地の位置がわかりました。ルンチュンカモ峠から北面に下った山麓のことをそのような名前で呼んでいることが判明。いよいよあの周辺の峠が有力になるといえるのではないか?
全員元気です。諸兄姉に宜しくお伝え下さい。
 
[大西]  
   
学術隊
本日シェー・ゴンパより山越えでサルダン村に到着。例のとおり学校裏手の水場のところで幕営。明日は一日ここで休養します。大西隊と連絡が取れないので、電話のあったときにこちらの現状を報告しておいてください。予定の通り(?)シェーでマオイスト・グループ(約30名くらいのグループに遭遇、日本人は一名あたり200ドル、同行ガイドネパール人は一名あたり02000ルピーの協力金を徴収されました。
 
[和田]  
 

カレンダーへ  次の日へ