7th.JUL
8時にみんな一緒に出発。大谷パーティとは、下のツァルカコーラの出合でお別れである。直ぐ黒色したSano Kiraphuk Kholaの渡渉があるが、朝早いので流れも緩やかに感じる。1時間で合流点のGyanjaという地名の所で、新地図ではKhaukim Sumnaと記されていて、対岸に一軒家がある。これはプレムの奥さんの実家で、ツァルカ上流にはカルカかしかないはずが、彼女の実家だけがあるのだ!とプレムは久しぶり奥方実家訪問を楽しみにしていた。
 渡渉前に大谷パーティの迎えのチャーターヘリの手配をインマルMの電話でカトマンズへ彼はした。
カトマンズの連絡先もプレムの話がうまく伝わらず…・、何度もコンタクトしていた。
 ツァルカへ7月15日から3日間の間に迎えのヘリを彼は伝えた。大谷パーティと11時前に別れて、いよいよ僕とアンプルバ夫妻、キッチンボーイの18歳のスニール、ゴラドラーバーのジョムソンのビルケ25歳、カッチャル・ドライバーのスレーズ21歳。今回は非常に若いメンバー構成である。
 ここ数年は、超ご高齢メンバー達であったのに、僕は一番の年長者となった。だから誰もがバラサーブと呼んでも「ウン!」と返事にも余裕が出てくる。左岸の路を進むとすぐ右岸からゴルジュ状の谷が
入り、この上流には大きな湖があり、素晴らしい景観の谷であるしヤチャクンブーも沢山あるのだよ。とプレムはそっと教えてくれていた谷だ。尚も1時間進むとV字状の谷が大きくU字状に広がる。
 左岸からKhyaklun Kholaの流れが真黒な濁流となっていて渡れない。本流のツァルカコーラには大きなチョルテン立っていて渡渉地点を示していた。GPS 4859m N29 05 158 E83 32 988 午後2時だが今日の泊り場にした。全員洗髪したり、パサンディキ(アンプルバ夫人)がキッチンガールとなり僕の
下着やシャツ、パンツを洗濯した。天気はいいし暑いので気分最高である。
 
 プレムが合流点をGyanjaと呼んだが、新地図ではKhaukim Sumna と記されてる。
この少し上流の崖上に続いてる路からChharka Tulsi Khola下流を見る見覚えのある
ツァルカ村の南西の岩峰が見えて、ここからツァルカまで2時間ぐらいで着くだろう。
 
Gyanjaとプレムが呼ぶChharkaTulsi Kholaの出合は広河原となっていて対岸に1軒屋が見える。
ここでティンキユーへ行く、大谷パーティと別れる。彼等はプレム奥さんの実家へ渡って行った。
 
プレム奥方実家は左岸にある1軒屋
 
帰路はツァルカで、ヘリをチャーターする事に成功したプレム(左)
アンプルバとパサン・ディキと記念撮影をする。
 
Danga Sumna。左から来る谷はTan Kholaで上流にDhaknak Bhanjyang(Sana La)5465mがあるが、
出合から4920mにある 湖へはゴルジュをへつる。この湖は美しい。とプレムは強調してい た。
私達は右の本流へと進んだ。
 
KhyaklunSumnaのテント場。右から同名のKholaが濁流となって
進路を妨げた。本流は、ここからNakhkhen Kholaと名前を変える。
本流の渡渉地点には大きなケルンが立ててある。
 
隊荷は6頭のカッチャル(ドンキー)で運んだ。 ヤクのウンチの焚火をして暖をとる。
 

   BACK TO CALENDAR