1th.JUL
今朝は小雨が降り、フライト・キャンセルとなった。本日はマルパ(あえてマルパと記す)へ出かける事にした。ニンマ派のサムデリン・ゴンパのヘッドラマのマイラ・ラマはアメリカ?へ出かけて不在。2番目の高僧ラマが近隣のラマ僧76人を集めて10日間のキンギュール(一切読経?)を行なっていて明日で終るのだ。とゴンパを案内しつつ説明してくれた。今日は38人しかいないけど、村人達総動員で昼食のダルバートを振舞っている最中であった。
本堂は電飾の新しい祭壇で何十本のローソクはゆらゆらとネオンサインのように灯る。本尊の前にはデーンと大型テレビが添え付けられていて、ビデオ装置もドドーンと…・。昨夜はサッカー・ワールドカップ決勝戦を皆で観たんやでえー。と自慢する。奉納を済ませ、早々に退散する。帰りはサン村に立寄り、サン・ゴンパへ2ケ月前より内部改装中のペンキの臭いがプンプンする絵師達に「お仕事ご苦労さま」と言葉をかけて退散した。
 夕食時に「何故か、僕らの横でめし食ってる若者がいる。アレ誰れ?」とアンプルバに聞くとコスモ・ポーターの一人で、我々のキッチンボーイに雇用したんです」と説明…?。
 TVのニュースではトルボ、ムスタンの外国人のトレッキングが自由になった。と報じているのをアンプルバが通訳…。「ほんとかいな」
 

   BACK TO CALENDAR