25th.JUN
登山料は6000m峰なので1500ドル。僕達は2座申請してるので3000ドルなのだけど、国際山岳年デスカウントセールで100ドルx2座の値引きセール中・…?。そのかわり、ゴミ処理デポジットが500ドルx2座(登山終了後、返金されたけど観光省や内務省へ行ったり、銀行へ行ったりして疲れますがな)観光省では、登山料を支払っているので、ムスタン入域料70UD/1day は不要という見解なれど、内務省のイミグレでは入域料は必要である。ということ・…?リエゾンもいる・・?それに「イミグレのトレツキングパーミットにサインする係官が行く」という。早速、観光省とイミグレで出向く。デポジットとして700UD(70UDx10日)x9名=6300UDマイナス登山料の2800UD で、差引き3500UDもいる…?。
 散々文句を並べて、おエライ方々にも面談して…。ホーリーさんとの約束もあり、シャングリラホテルへ。
JIM Frush:シアトル在住のAAC隊の二人がGaugri(6170m)に5月28日に南西稜からPm1:20に登頂した。ことを聞く。地図上のダモダールクンドの位置がおかしいこと。
そこへのトレイルもないことなどを聞く。ホーリーさんもJAC News Vol.Uは素晴らしいし、アンタの書いてるSupplementary Paper も素晴らしいと言ってくれたけど、「TyphoonさんGPSで確認してほしい、彼等と連絡をとってほしい」などなど興味深い話となった。
 
大津家には、LIMIちゃんの兄弟犬、ジョムソンの犬「ハチ」がいる。
アンタら、今夜こそ静かに寝てちょうだい!静かにせんと「ウゥゥゥゥ・・・・」
 

   BACK TO CALENDAR