6月23日
順応を兼ねて5453mのコルに出て、上部氷壁のルートを偵察する。ツルジムとカンチャは先行して5600mまでフイックスを張り終えた。下のクレバスと上部クレバスをうまく越えられた。左スカイラインに出ず、直登するように指示する。昼からキティ・トランプに興じる。バラサーブ・タイフーンの一人勝ち。今日も夕食はレトルトとアルファー米(上部キャンプは全てこの献立らしい)
 
ハイキャンプからコルへの氷河全景、どこでも登れるので「イノウエ」の雪上訓練を今日は行なった。とにかく氷河の上を始めて登るのだから、慎重にせんとアカンよってに・・・・・。「ワーィ!ストップせんかあ」「ファーィ!止まれまへん」「死ぬどぉー」と言うと不思議と「ファーイ!止まりました」と答える。
 
TAKE、ツルジム、カンチャ、先行してルート工作をしてる。「おおーぃ!上のクレバスは左側から越えろ」「左のスカイラインへ行くな」「遠回りはアカン、近道!近道せえー」「ワカリやした!うるさいなあバラサーブは・・・」とTAKEが言ったとツルジムは報告した。
 
2本目のクレバスも左の上からの雪崩痕のレールを簡単に越せた。「さすがバラサーブ!」「越せました」「ホナ!今日はここでお終いにせい!」「降りて来い!」「うるさいなあバラサーブは・・・」またもTAKEは言った。「今日は何回も言ってました」とツルジムは報告した。

前の日へ  カレンダーへ  次の日へ