5月28日
ポカラから今日、カンチャ・ダワはジョムソムへ飛ぶ。カッチャル(ドンキー)とゴラ(馬)の手配である。メムバーは朝から両替をして各自自由行動とする。装備代はサーダーのアンプルバには2000USD、シエルパ3人には各1800USD。コスモのコック、ハスタは950USD、キッチンボーィのハスタは850USDでシエルパ3人はインクルード・サラリーである。朝の3時半まで呑んでいたので、まだ二日酔い。正午からシャングリラ・ホテルではエベレスト・サミッター会議のランチパーティがあつた。ポカラの国際山岳博物館の安藤さん、法政大の山本さん、根深氏らと昼から、このホテルで会うことになっていて大混雑の中で談笑。

1971年ツォ・カルポカンのサーダーであったアヌーが根深氏と同行して来て、懐かしい再会を吉永、水谷はした。夕方、クイケルさんと談笑。明日、エべレスト初登頂50周年記念で50座がOPENされる。玄人好みの山々が果たして、どこにあるか? みんな解るかなあ?解らないだろうなあー。夕食はチベットホテルのジャコックを食し、大津家で行われている「明治大の連中」の登頂祝いパーティで今夜も深酒となった。
 
根深氏とアヌーがホテルにやってきて、談笑するヨシナガ、水谷。「アヌーお前いくつになった?」「56歳でサァー」「ワシらも年取ったけど、お前も年取ったなあ」「アタマ禿ましてん」「そうかいな!そうか可愛そうになあー」「ミズタニさんも年取りましたなあー」

前の日へ  カレンダーへ  次の日へ