2th.OCT
 昨日の地点からN〜SEの方向は、こんな大きな高原が国境向こう側のチベット高原
へと広がっています。ホント、広い!広いでしょう!山にはGaugiri 6170mの雪のある
山まで日本の夏山みたいな山々がつづいているのです。チベツト高原へのKore(Kare)La
を通る自動車道路のヘヤピンカーブが見える。ローマンタンから約900m近く登ると国境の峠です。
そこから高原状となりツァンポ河(プラフマプトラ)まで僅か96bしか下っていない。
とヘデインは記しています。
 現在、この河沿いに自動車道路がローマンタンまで完成、5Km南まで工事は進んでい
る けど、手作りなんですなあ。貫通までどのくらいかかるか?
カルパナ17世がランドクルーザで亡命してきた路であって、彼はローマンタン迄車で来て、ヘリでポカラへ。
そこからインドへと空路で亡命したという・・・。
ニューヨーク、テロ事件の影響も加わつてか中国政府はこの道路を今は封鎖していて、
ムスタンへの物資、人的交流もストツプしている。石油、ガソリンはローマンタンに備蓄はあるが、
食糧となるネパール米や粉類は全てジョムソン経由のドンキー輸送となって物価は上昇しているとムスタン王直属の
Privete secretary to Mustang King : Mr.Chandra Thakaliさんは話した。
また、ローマンタンから早や工事が5Km進み、この工事をSanbocheまで開通させたいとも。
この工事はカトマンズのプレムさんも言ってたけど・・・。ムスタン各村が1ラックづつ出し
合って、工事人夫も何人か出すのだそうだ。
チベットの左の山稜の背後にチョコンと雪の山が見える。(見えない?)
PHOTOSHOPでズームインしてみては・…! Loinbo Kangri 29 08 N 84 06Eである。
(画像を入れる)Border 2 A jpg
↑画像をクリックして頂くと、拡大版でご覧頂けます。

   BACK TO CALENDAR