30th.SEP
休養日とした。ひとり70USDが自動的にカウントされる休養日なので休養にはなりにくい?休養で何んでお金を計算される?
朝めし食ってから、ポリスの目をかすめて、Chhorak Dokpo Kholaを渡り自動車道を歩き、キャンプ地対岸に見える
チベッタンテントを目指した。
ここは自動車道路傍に建てられたホ−ムセンター兼中国製品なんでもありますスーパーマーケットであった。
(?)道路のおかげで角材、鉄柱、 丸太、鉄梯子、板ガラス、硫安などの肥料、スコップから大工道具一式、
中国衣料品、中国ビールにブランデイ類、駄菓子類から台所用品、スニーカーに紳士靴と何故か背広まで・・・・・、などなど・・・。
ツルジムとカンチャを通訳に、ビール3本、白酒1本、ローソク40本、茶飲み 茶碗15ケとビールグラス3ケに
ゴラ用鞭を2本を買った。まるで我が家で毎週末、近くの「コーナン・ホームセンター」へ買い物に出かけた気分だ。
午後から王宮やムスタン・ラジャと会見。Privete Secretary to Mustang King のしているMr.Chandra Thakaliさんはプレムさんから
紹介状を貰っていて夕食を我々のテントに訪れた。ムスタン・ラジャは気さくな村のおじさん風で、
翌日、一人で散歩してたし、気さくに「ナマステ」と答えていた。まあ、何人もの外国人に会うものだから「何がなんで、誰が誰で・・・・」 まあ、長生きしておくんなさい。ところでプレムさんの叔母さんにあたるという
王妃は風邪をこじらせて寝込んでるらしい。お土産物は届いたのかなあ・・・?。
王宮北門の路に立つチョルテン
 
北の3974mの山頂にあるゾン
 
テント場から望遠でとらえたチベッタンバザールのテント。
丸太が山積されていて、石油ドラム缶が無造作に並び・・・・・。

   BACK TO CALENDAR