20th.SEP

 順応最後の日はこの地から北東にダモダールクンドへの路を進む。水平道だかどんどん北へ進む。
途中、アンプルバ達とボルダリングで遊び、Chhusan北、4050mの平らなところで大休止して本日は正午で行動終了。
GhamiからQuomona Khola(新地図表示 Dhoya Khola)が手に取るように見渡せて、国境周辺の峠は指摘出来ないけれど、
チベットからの自動車道路のヘヤピンカーブまでが見えた。
 昼過ぎにテント場に戻る。一昨日、Takeは東の5211m(GPS28 52 448 E83 54 888 5270m)へ一人上がり
眺望を楽しんだ。この第二次順応は連日好天に恵まれて順調に終えることが出来た。毎日ダウラギリI峰が
正面に見える。昼からは強風が吹きつけるが、陽は遅くまであたり温かいし快適な毎日であった。

ダモダールクンドへの路を進み、Dan Mar峰が雲間に隠れていたけれど、1時間半も粘ってやっと頂上が姿を現し
その手前のChhusan村のNarsin Kholaの北側(右岸)のSivarko Tank Dadaの南面は
スーツとこのような砂壁 がつながり、背後には国境の峠、Kore La付近が望見出来る。

   BACK TO CALENDAR