18th.SEP

 キャンプ地から東側の灌漑されてグラス地となっている斜面から尾根に出て、そのまま斜面をゴラに乗っての順応。
4440mで休憩。パノラマスケッチをしてみた。90度にチベツトからの自動車道路が見えて8度あたりがKore Laだろう。
ここに来るまで、テッィヒーが登ったDon Mar6336mが三角錐形で見えた。
 大休止後、尾根上を進んで4696mピーク手前の4610mのピークへゴラ・クライミング成功!。
大パノラマを楽しんでキャンプ地でテント場北のコルへ向けて尾根上を忠実に下降して本日の順応を終える。
 吉永はんの調子も良くなりPSOで82−85を示す。タイフーンは93−94と変化なし。メンバー達も82−91
を示して順応が順調に進んでいる数値となった。
19日は休養日でダイニングで井上の作る日本食やしるこ、アップルパイなどを楽しむ。

騎乗登山、順応を兼ねて4744mへテント場へ伸びる尾根筋を進む。広大なムスタン全域が見渡せられる。
南にはツクチェ・ピークとダウラギリI峰が聳え、記念撮影に騎乗のまま収まるKEIKOちゃん。
 
頂上は下馬せねば正しい登山者でない。という総隊長・吉永の命に従ったメンバーとシエルパ達・・・・。

   BACK TO CALENDAR