16th,AUG.
  
7月17日ポエ村で2名のガイドを雇用して、チョユコリンゴンパの前の広場を6時半に発つ。
村と畑がどんどん眼下になり、背後の尾根に向かって進む。
天気は良くないけれど先を急がねば、 すぐ雨になるだろう。
チョルテンのあるコルに立ち、ソワチャコーラの一つ目の沢上流のガレ場をトラバースして、
二つ目のチョルテンの峠へ2時間で到着。ガスがかかり出してここから尾根上を進む事になる。
踏跡はまだしっかりしていて迷う事はない。

岩稜の所で、ソワチャコーラ左岸の尾根の向こうにヘコピークとパンザンコーラ沿いのクー村のグリーン色の畑が見えた。
ランチはミルクティを作ってもらい、ツァンパをほうばる。

何時の間にか濃いガスは雨に変わり、岩稜から砂地の尾根路になり、
尖がった二つの岩峰の小さなコルが、ソワチャコーラへの降り口のローチェと呼ばれる所だった。
29 33 860-899N 82 49 059-010E 高度5395-5429m 天気悪く、実際の高度は5100m少し上。
インド62K/10 1:50000 ’67 地図ではトレイルが18200f(5547m)でなくなり、矢印の→の記号が沢筋にソワチャコーラに下っている。
ロシアンマップは5486m 尾根上に6486,6482,5710mのヤララまで尾根にトレイルがあり、
ヤララからチャンデイコーラへは降りずに、左岸尾根をトラバースでカトポサナムコーラひとつ上流の沢を下るようになっているが、
完全な間違いで、ヤラ・ラは4Km東 20°Nの位置で、路もソワチャコーラ沿いになければならない。
降り口から小1時間ほどで カールの底の河床(ダルトン)にテントと特大ブルーシートを張ったのは3時半で、
一晩中激しく雨音がテントをたたく。

ポエ村対岸の峠ヤンブルから観た、ポエ村とヤラ・バンジャンへのトレイルルート。

旧村跡の家は、天井の丸太が完全に朽ち果てて、
どの家も壁だけが残っていた。
川喜多隊の西岡アムジーは、
どの家で嫁さんあげる?と言われたのかな?
現在村人が住んでいる家屋です。
’72年富森毅さんの記録では、
この村からヤラ・ラへの路はポーターが集まらなかった。とある。
その頃と人口は・・・?
もし、この写真を見られたら、思い出される事でしょう。
村人は誰も日本人の事を覚えていなかった。
富森さんで27年も前の事。西岡アムジーさんは41年前。
それから誰か日本人が訪れた人がいるか解らなかった。
こんな辺鄙な所へ・・・・・。




アッパードルポの西端の村、ポエ村住人台帳
家の名称 家族構成
1:ラマ (4人家族) 父>カルソン・ラマ
  子供>ザンパ・ラマ(兄)*ニンマ・ラマ(二男) チャイメ・ラマ(三男) チエリン・ポゴク(長女)
母>死亡
2:チャプタン (6人家族)
父>死亡
   関係、名称不明女性1名
  子供>ソナム(兄)ロウテン(弟)女の子姉妹2名(名称不明)
母>タモ
3:コンマ (4人家族)
父>死亡
  子供>プッティ(長男)カルマ(二男)ソナム(三男)
母>チャリジン
4:キカム (7人家族)
父>チャソン
  子供>カンドー(長女)ペマ(次女) タシ(長男)ダワ(二男)カンジョール(三男)
母>チョジョル
5:カトー (5人家族)
父>死亡
  子供>ソナム(長男)テンジン(二男) パンキュイ(長女)ワングモ(次女)
母>チエジャン
6:ウナ (3人家族) 父>死亡
  子供>サンチョク(長女) ジャムニャ(長男)タンドゥル(二男)
母>死亡
7:キャマ (4人家族) 父>パンッソク
  子供>タルギユエ(長男)テンパ(二男)チョモ(三男)
母>死亡
8:ウバ (4人家族)
父>ギャルメ
  子供>チエメ(長男)ノルブ(二男) プティ・ワングモ(長女)
母>死亡
9:カンソール (8人家族) 父>死亡
  子供>ドルジェ(長男)プルバ(二男)チュルチン(三男) カルマ(四男)
       ミンディ(長女)プティ(次女) ソナム(三女)
母>チョニユィ
10:チョユコリンゴンパ ラマ>テンジン・プンゾー・ラマ (1人)
以上の46人が現在住んでいる。
他に3人の若者がインドへ出稼ぎに出ていて、カトマンズに5名が住んでいる。
リンチエン・サンポ(39歳)タメールのエージェントでガイドの仕事に就いている。嫁と子供2名に母親が同居。
ポエ村は畑の北側に昔はあったが、現在はその奥(西)側に集合住宅を形成していて、冬季もここに留まっているとの事だった。

*(二男)ニンマ・ラマ君をガイド兼ポーターとして雇用。この家族構成は彼の説明によるもので、
 カタカナ発音氏名は正確さに欠ける。
 彼の妹と他4名の女の子が喉頭腫であったので、薬を持ち帰らせるためにカトマンズへ連れて帰る。
 彼女達は全く屈託なく笑顔で私達と接したけれど、家族の人達は何とかならないか?薬は ある?と聞いた。
 ニンマ君にお前がKTMへ行って薬を持ち帰らねば…。 薬については、コスモトレックのジョシ氏と住吉Dr.が検討した。
 僅か何万ルピーで購入する事が出来た。ニンマ君はラマの修行でKTMに7年住んでいた事がある。
 帰路はドナイ空港まで空路を取らせ、ポエまで歩くと全行程、1週間で帰へれると言って、その役をかってくれた。
 心の優しい、素敵な男であった。 26歳、以前1度チャンデイコーラへ行った事がある。
 またポエにぜひ来て下さい。 と言って、私達と固い握手をして帰っていった。
 彼女達の大写しの写真はあえてこのURLには載せない。もし彼女らを救おうという人が現れたら、現況の写真を提供します。



BACK   CALENDAR