9th,JULY
8日、6024mに登りテントを撤収して今日1日でクンコーラを下り、
ニサルのゴンパを 見学して、ルリ・ガオン手前の二俣、ナムグンコーラ手前でテントを張る。
夜半の雨で翌朝パンザン・コーラは真黒な水となり、それを 呑む。

10日、サルダンへ。
河原から村へ上がり、ゴンパ建立の式典最中の村でデポ品を取り出して、背後の登りを行くと
KENAKOとスミヨシDr.達のテント場のヘリポートから峠に出ると、ダフエソイラ峰から西の国境のパノ ラマが見える。
ナムグンゴンパへのトラバース路で雷と雹が降出し、ゴンパ上のテント場に着いた時は積もりだす始末。

11日 ナムグン・ゴンパの岩壁の赤い僧院は河原から一旦登った峠手前の草原状の所から初めて見えた。
セラ・ムクチュン(セラ・バンジャン)への登りから、セブ・コーラへの谷を下り、 昼過ぎにシエーゴンパに着いた。
河原にスミヨシDr.達のテント場があり合流 する。一同ひさしぶりの再会。

ニサルのヤンツエル・ゴンパの仏塔は、模様と天屋根の九輪はニンマ派を表しているのか?
ドルポ独特のものかもしれない。ムグ、フムラにはなかった形だ。
後ろは9連座一直線等間隔に並んだチョルテン。


このヤンツエル・ゴンパのカンニ(仏塔門)の左壁に種々雑多に並んだマニ車がある。

BACK   CALENDAR   NEXT