17th,JUNE
積雪の多かったトジェ・ラに難渋しつつ昨日何とか越えることが出来ました。
5380mの 高度計計測。
天候が良くて真っ黒になり峠に立つとツクチェピーク、ダウラギリT峰からU峰が正面に観る事が出来ました。
WNWから 285、278,265、WSWから240度などに顕著なピーク。
いずれもダウラギリ連山の西側でしょうけど地図で山名をまだ断定出来て いません。
タザンカルカ4870mにテントを張り ましたが、2人分の荷がトジェ・ラ手前の小川に 残されました。
5人のポーターが雪目になり、KENと住吉Dr.が活躍。
今日はどんどん下り 一方で、ツアルカ手前の右岸へ合流する谷の上、カルカでテント。
WNWの台形の岩山、右303か304度にモウ・ラが見えるけど逆光です。
明日は行程が大きく遅れているので、AngPhurbaはツアルカは寄るだけで、モウ・ラ手前まで進むという。
早立ちしてせめて写真とDVCを撮ろうと思う。
全員やや疲れ気味。


雪のトジェ・ラを越すとダウラギリ連山が目の前に飛び込んできた。
84年にKenが、僕は88年に越えたダンパスからヒドンバレーが。
DTより、DUの方がここからだと立派に見える。


17日のテント場からツアルカの裏山から遠くモウ・ラのシルエットが夕陽にまぶしい。

BACK   CALENDAR   NEXT