9th,July

View toward to South side on the Hill before crossed Saje Khola from Tinta Pokari.
中国地図「納木那尼」1:100000は美しい地図で見ていても飽きないけれど ネパールとチベット国境の表記がない。
この地図を持って、この辺りをウロウロ していても、中国公安のお咎めがないかも・・…?
地図のSaja River(中国地図表記)と画かれてある西、2Km上流に4855mの表記があって北に川が流れていて、
私のいうテンタ・ポカリの南の一番大きな湖から流れていると画かれているが、水の流れは東の5591mのピークからであった。
この流れの西横1Kmくらいのところか ら 河原に降り立った。そこから南の5223mの池に向かって進む。
急登をして大きな谷が南へ一直線に入り込んでいて、地図に3704mと画かれたLIMI Riverの合流点となっている。この合流にHaljeの村がある。
ここに来るまでに、国境北のチベット側のCojangding(ChhoyangTing 錯江丁)の沢山の湖が見えたときも
「きれいだなあ!」と思ったけれど、ここの湖の美しさと 背後のTakpu Himalの美しい調和に全員が感動した。

ここで一句、「美しや、辺境の旅、死にもせず」フム???誰かの句の盗作かな?

 

↑画像をクリックして頂くと、拡大版でご覧頂けます。

Cross to Saje Khola , opposite side hill to Halje Gaom.
テンタ・ポカリを通りすぎて、小さなメドゥーを進むと大きな石積みのチョルテン。
Saje Kholaが凹状に落ち込んでいて、小グランドキャニオン風景で対岸にこのHalje への風景が見えた。

↑画像をクリックして頂くと、拡大版でご覧頂けます。
View toward 6395m Takpu Himal seen from to Halje col.
北大の「山岳第五十号:1964」の折込写真にはNalkankar
6635mと記された 右のピークが この6395mである。
上の写真の対岸のところGPS 5148m N30 17 792 E81 30 152か ら257度 の方向にみえた。
   CALENDAR